ばんえいのススメ

いざ山越え


この土日は中央競馬が無かったんで、ほんとに手持ち無沙汰でした。
で、とりあえず大井やろうと思ったら大井も中止・・・( ̄▽ ̄;)
仕方ないんで少し水沢に手を出したけど、正直つまらなくて200円使った時点で途中撤退。
もはや残すは帯広ばんえいのみ。
これまで何回かばんえいもやったことはあるけど、予想のポイントもわからず、どういう馬券を買うべきかも決めきれなくて毎回微妙な結果だったんですよね。
でも徐々に慣れてきて、自分なりの予想スタンスが確立されつつあったところで今回の本格参戦となったわけです。
ちなみに土曜日は前半良かったものの、途中で調子に乗って「狙いすぎ」な馬券を買いだしてしまって最終的には微負け。
日曜はその反省と経験を踏まえて、慌てず騒がず買っていったらそこそこ勝ちました。


ばんえいにおける馬券の種類は単勝複勝・枠複・馬複・馬単の5種類。
その中で個人的にオススメしたいのは複勝です。
地味ですいません・・・m(_ _;)m
でもこの複勝が案外いい。
ばんえいって最大10頭立てにも関わらず、単勝は結構割れて10倍未満が5頭とかもよくあります。
つまり配当が安い割りに当たりにくい。
じゃあ複勝も同じなのか・・・というと、これが逆。
オッズが割れることによって逆に人気馬でもそこそこ付くんですよね。
かなりの一本被りなら1.0〜1.0ということもあるけど、そうじゃない限りは中央競馬に慣れている人間からすると「いい配当」であることのほうが多いんじゃないかな?
トントンか少しプラスなら十分という場合は、ひたすら複勝を買うと楽しめると思います。


予想の仕方は人それぞれでしょう。
騎手で買う人、馬の名前で買う人、枠で買う人、馬の見た目で買う人などなど・・・
それぞれの買い方・楽しみ方を見つけて、ばんえいを盛り上げていければいいんじゃないでしょうか。


第1障害と第2障害の間の刻み(いったん止まって息を入れてやること)や「ばんえいポイント」と呼ばれる第2障害手前での騎手同士の駆け引き、そして渾身の力を込めた山(第2障害)越え、最後の直線での大逆転劇。
とにかくばんえいは見ているほうも力が入ります。
山越えの時なんか「そらいけ!踏ん張れ!よいしょ!もう一息!」とおっさんのような(おっさんだけど)声を出してしまいますね。
とにかくばんえいは熱い!
皆さんも1レース100円でもいいんで是非やってみてください。
平地競馬の100円よりも遥かに楽しめる100円になると思いますよ。


では、参考までに自宅でばんえいを楽しめるサイトを。
↓↓↓↓↓↓


オッズパーク


ここはばんえいだけでなく岩手・金沢・笠松・名古屋・兵庫・福山・高知・佐賀・荒尾も買え、しかも中継も見られるので超便利。
イーバンク銀行ジャパンネット銀行のいずれかの口座を持っていれば15分程度で即日入会できて馬券が買えます。
これに南関・道営が買えるSPAT4も加入すれば、日本全国全ての競馬が購入できるんですよね。(ちなみにかぴは両方加入済み)
すごい世の中になったもんです。


最後にかぴの馬券の買い方を・・・見たい人だけ「続きを読む」をクリックして見てください(笑)




ばんえいを見ていて気付いたのは、ほとんどの場合で内枠の2頭と外枠の2頭の計4頭のうち、どれかが3着以内に来ているということ。
真ん中の枠(3・4・5・6枠あたり)だけで決まるのは極めて稀な気がします。
元々ばんえいは外枠有利という話は聞いたことがあったんですが、内のほうも負けず劣らず来ているんじゃないでしょうか?
そこでまず、1.内外2頭ずつ計4頭の中から選ぶ。
ばんえいは騎手も大事。
微妙な駆け引きや息を入れるタイミングはやはり上位騎手のほうが信頼できます。
2.できるだけ連対率の高い騎手を上位に取る。(目安は連対率20%以上)
ばんえいの最大の勝負所はやはり第2障害。
この山越えがうまくいかないと、着差は開いてしまいます。
逆にいうと、山越えを苦にしない馬・上手な馬は、例え負けてもタイム差は小さくなるんです。
3.過去の戦績を見て(特にここ10走くらい)1着との差があまり無い馬を上位に。
ちなみに、平地と違ってばんえいはタイム差が大きいので、10秒台くらいなら比較的大きな差ではないと判断していいかもしれません。
あとは4.帯広での3着以内率を気にするくらいでしょうか?


一応上記のファクターを組み合わせて、もっとも当てはまる馬を買うわけです。
稀にその4頭全てがパッとしないことがありますが、その時は外から3頭目→内から3頭目といった順番でチェックして、適当な馬がいたら買います。


どうでしょう?
少しは参考になったでしょうか(笑)

                                                                                    • -


999 BEST BANG BANG+ばんばひろふみ

999 BEST BANG BANG+ばんばひろふみ