かぴ家のアニマル事情

ニホンアマガエル


今うちには結構いろんな生き物がいます。
その辺にいるとかではなくて「飼ってる」という意味で。
とりあえず羅列してみると。。。


・犬(ミニチュアダックスフンド・オス)1匹
・熱帯魚11種20尾ぐらい
・カブトムシ(オス)2匹
・カブトムシ(メス)6匹
ヒラタクワガタ(オス)1匹
ニホンアマガエルの子供2匹


けっこういるでしょ?
カブトムシについては以前書いたんで、今日は最も新顔のニホンアマガエルについて書きましょう。


一般的にはシンプルに「アマガエル」と呼ばれてるけど、正式にはニホンアマガエル
アニメ「ケロロ軍曹」のモデルになったカエルでもあります。
先日雨上がりの庭でオクラの葉っぱの上にチョコンと座ってるのを発見され、我が家の一員になりました。
ちなみに大きさは3cmってとこでしょうか。
薄緑色で実に可愛らしいやつです。
その翌日には一回り大きい(といっても5mm程度)のも同じオクラの葉の上で見つかって、現在2匹となっております。
大き目のほうは色が少し濃い感じ。


さて、カエルを飼うに当たっての問題は飼育環境とエサ。
飼育にはカブトムシを入れたりするプラケースを使用して、中に土を敷き、葉っぱだけになったガーベラを植えてみました。
もちろん水を好む生き物なんで水を入れたガラス容器もセット。
こうしてとりあえず快適そうな棲家はできたものの・・・・・最大の問題はエサ。
カエルは死んだものや動かないものは一切食べない生き物で、いわゆる「生餌」が必要です。
ネットで調べたところ「ショウジョウバエ」や「コオロギ」がベストのようだけど、どっちもイヤ。
ハエは自分で培養しなきゃいけないし、そうなるといくら気をつけていても当然家の中にも進入してくる。
いくらカエルのためとはいえ、ハエ御殿にはしたくないからねぇ・・・・・
コオロギは入手方法以前に、与える際は(カエルがまだ小さいので)コオロギの足をもいでやったり切ってやったりせにゃならないそうで。



そんなの絶対無理ですから!



それで一時は逃がすことも考えて庭のアジサイの葉の上に置いたら・・・・・
目の前にチョコチョコ歩いてきた小さなアリをパクッ!!


え?アリでいいんだ???


というわけで、毎朝庭に出て小さなアリを集めております。
今日はオクラの葉の裏に小さなテントウムシも見つけたんで試しに入れてみたところ、これがどうもヒットだったらしく、ものすごい勢いで向かっていって一瞬でお腹に消えていきました。


こんなんでいいのか?(笑)

                                                                                                • -